┃仕事内容を教えてください

パチスロ機のサウンド制作を行っています。
BGMや、ボタン停止などの効果音の制作、音声収録、筐体スピーカーから音を出力する為のサウンドプログラミングなどが主な業務です。

遊技機特有のアツくなれるポイントはBGMや効果音による演出表現が非常に重要だと考えています。
たとえば大当たりを祝福するBGMや効果音がイマイチだと、やっぱりアツくなれませんし、面白さに繋がりませんよね。

出玉に繋がる所はアツく、演出は期待度に沿った表現など、プレイヤー様の視点にたって制作しています。

┃仕事のやりがいはどんなところでしょうか

遊技機には、いくつかの特徴的な音があります。
有名なものでいうなら…たとえば、回転体のランプが光った時の音や、メーカー固有のプレミア音など、良いBGM/効果音は記憶に残ります。

サウンドクリエーターとしては、この「記憶に残る音」というのが重要で、さまざまな音が大音量で流れるホール環境で、記憶に残るということは並大抵ではありません。

「この音良かった」「BGMが耳に残る」といった評価をいただけた時は、本当に嬉しいですね。

┃サウンドクリエーターに必要なことは何でしょうか

当社では、原則担当制として一つの製品サウンドを一人の担当がすべて制作する為、発想力や、時間内に仕上げるスピードが大切になってきます。

なかなか世界観を表現できなくて、焦りが生まれたりする事もありますが、他担当者にアイデアをもらえたり気軽に相談できる環境ですので、音大や専門学校をでていなくても趣味で音楽活動をやっていたり、作曲をやっている方であれば入社後にイチから教えていきます。

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