┃仕事内容を教えてください

大阪本社の経理部に所属しています。
本社経理ということもあり、会社全体のお金の流れを把握し会計ソフトに入力しています。 従業員の交通費精算や事務用品・常備薬購入などの小さい支出業務から、不動産売買・投資証券など大きな取引の処理まで、ありとあらゆるお金の流れを管理しています。

自社商品の売上金額の計上や仕入額の支払業務、営業代理店への販売手数料支払い、製品の原価計算など、簡単な仕事から難しい仕事まで業務は様々です。 また、従業員の給料計算や支払いなどの業務もここ経理部で行っております。

当然、これだけの仕事を1人で全てこなすことは出来ません。 各業務にはそれぞれ担当者がいますので、まずは先輩社員の補助から始めていただいて キャリアを積んでいく過程であらゆる経理スキルを身に付ける事が出来ると思いますよ。

┃仕事のやりがいはどんなところでしょうか

経営という会社の根幹部分に関わることが出来ます。数ある遊技機メーカーの中でも 当社は「沖スロ」ジャンルで圧倒的なシェアを誇っており、経営基盤は盤石そのもの。 経理の仕事も多岐にわたります。

コツコツと地味な計算業務をこなす日もあれば、大きな金額が動く取引を目の当たりにする日も あります。 日々の会計処理に加えて棚卸資産*の評価額の算定など、開発・製造・販売を営んでいる当社ならではの経理業務にやりがいと面白さがあります。

年に一度の大仕事である決算に向けて、度々改定される税法に従い顧問税理士の指示を仰ぎながら経理部一丸となって正確な会計処理を目指し、日々取り組んでいます。

*棚卸資産:将来、販売を行う為に保有している資産。遊技機部品の原材料など。

┃経理に必要なことは何でしょうか

簿記の知識と会計ソフトの使用経験があれば、スムーズに業務を始めていただけます。
またデータの作成や集計、各拠点への連絡や報告書類の作成業務もありますので、ワード・エクセル等のパソコンスキルがあればなお良いと思います。

お金を管理する部署ですので真面目で几帳面な方や、整理整頓が得意な方は特に経理にむいていると思います。
知識や経験に自信のない方でも経験豊富な先輩社員が親切丁寧に指導しますので、経理の知識を身に付け成長したい!!という前向きな方は大歓迎です。

┃仕事内容を教えてください

総務部というと、会社の何でも屋、というイメージがあると思います。確かに、間違いではありません。
電話対応、来客対応(受付)、社内報(通達)の作成・配信、福利厚生施設の手配や管理、CSR活動への参加など、業務は色々と多いですが、仕事の目的は「社員が気持ちよく働ける環境づくり」です。

総務は全国の営業所、開発、工場などあらゆる部署を横断して働く社内で唯一の存在。
会社施設の問題点や、業務がスムーズに進行する為のツールの導入など、すべての社員の声を聞き、現場に反映させていく。
それが総務部の仕事です。

┃仕事のやりがいはどんなところでしょうか

仕事内容でも少しお話しましたが、総務部は全部署に関係する部署です。
他部署からの依頼やかけもち業務もあり大変な事はありますが、その分社員の方から「ありがとう」と感謝されると嬉しいですし、モチベーションに繋がります。
また総務部から業務改善提案が出来るという事もやりがいの一つです。

「こうだったらもっと仕事がはかどるのに…というような事があれば、どんどん頼りにしていただいて、こちらからも提案させていただきます!という気持ちで業務に励んでいます。

┃総務に必要なことは何でしょうか

総務部での仕事内容はさまざまですが、社内の文書作成などを行うため、基本的なワード、エクセルのスキルがある方はその経験を存分に活かすことができます。

部署では、気さくなメンバーばかりですので、わからないことがあったら、何でも聞いていただければと思います。

複数部門による会議の調整や、社内行事など、依頼や連絡を行う機会も多いので、コミュニケーション能力に自信のある方や、誰かの為に何かしたい…というサービス精神がある方は向いていそうです。

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