┃仕事内容を教えてください

主な業務内容としては、製品プロモーション立案/実行や専門誌への対応、広報ブログ運営、会社がおこなう行事・取り組みへの参加等となっています。

製品に関しての活動は、プレスリリースなどの販売告知から、専門誌様への案内・取材対応、テレビ番組など業界メディアを通したプロモーションまでをおこなっていきます。

製品プロモーション以外では、当社淡路工場で毎年行うイルミネーションロードのご案内といった会社が取り組むCSR活動も担当しています。

┃仕事のやりがいはどんなところでしょうか

現在、全国には1万軒弱のパチンコホール様があります。

営業部門の力だけでは、そのすべてに新製品の案内をかけていく事は困難ですが、宣伝の力は全国のホールに届きます。
「雑誌をみた」「WEBサイトでみた」など、認知度の向上は製品ご購入を検討していただく上で、第一歩と考えています。

「今度の新製品面白そうだね」「その製品知ってる」と言われることが宣伝活動の成功であり、一番の達成感だと思います。

┃広報/宣伝に必要なことは何でしょうか

広報としては、プレスリリースや業界誌のコラム執筆などとにかく「書く」機会が多いので、文章力があると良いですね。
また、広報活動ではメディアとの円滑な関係を築く必要がありますので、コミュニケーション能力は他の職種よりも必要になります。

宣伝としては、より効果的なプロモーション計画ができるように、トレンドの把握やアイデア力、効果測定(分析)能力があると理想です。
しかし広報と宣伝、いずれも原動力となっているのは「パチスロが好きである」という事でしょうか。
この業界で働く人はメディアの方も含めて、パチスロ好きだらけです。取材対応中に、他社製品の面白さについて盛り上がる事もしばしば…。

魅力的なリリース文章や、効果的なプロモーションは、面白いと感じている事が共感できるからこそ出来る、そう思っています。

社員紹介